HOME > ヴィジョン・オブ・アオモリVol.15 福田紗也佳「積績を覆む」

ヴィジョン・オブ・アオモリVol.15 福田紗也佳「積績を覆む」 ふくださやか「せきせきをふむ」

青森 市町村:青森市

青森公立大学国際芸術センター青森(ACAC)では、青森ゆかりの作家を紹介する展覧会「ヴィジョン・オブ・アオモリ」を年に1度開催しています。第15回目となる今回は、青森市出身で現在愛知県岡崎市を拠点として活動する福田紗也佳の個展を開催します。
福田は題材とする土地をリサーチし、自身が受けた印象や得た情報を断片的に描きながら一つの画面上に集約させています。何気ない風景を題材にした作品《通学路》では道路やフェンスを思わせる構図の中に作家の記憶や印象が色と線に変換されて描かれています。手前の植物のような形にある蠢くような線や形の表現は、しばしば福田の作品に現れます。一貫して風景を描いてきた一方で、最近は絵画を制作する過程で用いていた写真を切り貼りしてインスタレーションや立体作品へ変化させるなど、新たな展開をみせています。東北を中心に東京などで作品を発表してきた福田にとって、地元青森で作品を発表するのは今回が初めてとなります。過去作と新作を織り交ぜて構成した福田の作品世界をご紹介します。
会場
青森公立大学国際芸術センター青森
TEL
017-764-5200
FAX
017-764-5201
お問い合わせ
青森公立大学国際芸術センター青森
休館日
なし
E-mail
acac-1@acac-aomori.jp
HP
http://www.acac-aomori.jp
ページトップへ